使ってよかったツール類を紹介するページです。

Coolなツール類紹介

ソフト開発系サイト・ソフト

ブラウザベースでC,C#,java,javascript,pythonなどの20以上の開発・実行環境が提供されます(2020年12月現在)。クラウド上でのサンプル作成が主体と思うので、独自ライブラリとの連携は無理ではないかと思います。ただ、無料のユーザ登録でもユーザ登録すればソース保存もできるし、PCに開発ツールを入れなくてもよいので、ちょっとした確認には便利だと思います。
ブラウザ上で、Webサーバ機能やRDBMSの機能も組み込まれたOS環境(2020年12月現在ではUbuntu18.04)が提供されます(多分Dockerコンテナが使えるようになっているのだと思います)。無料のプランの場合、つくったサーバの使用時間や、ブラウザを使用した連続利用時間など各種制約がつくようですが、お試し環境としてはすごく良いかも。無料ユーザで使い続ける場合、24時間ごとにサーバを廃棄して作り直さないといけないのでそこは不便。GitHub(Git)との連携を必須にしないと作ったものがなくなるので要注意。
ソフトウェアのバージョン管理を中心とした機能が提供されるサイトです。上記paizaのサービスを使う上で、ユーザ連携含め必須になりそうなので、あまりにも定番ですが記載。Gitでよく使うコマンドはここに記載

ユーティリティソフト

Win10 の Snipping Tool と Xbox Game Bar
エディションなどで状況が異なるかもしれないですが、Windows10に標準で搭載されているものです。
  • Snipping ToolはWindowsアクセサリとして格納されているソフトで、デスクトップの画面を切り取って、画像ファイルに保存することができます。
  • Xbox Game Bar は Winodwsロゴキー+Gとすると使えるようになるもので、PCの操作状況などを動画として録画することができます。操作方法は、パソコン工房さんのこのページに詳しく書いてありました。
FC2の無料HomePageではファイルサイズが上限1Mに設定されていますが、多くの写真はこれより大きいので圧縮する必要があります。jpg形式含めGUIで簡単にファイルサイズを圧縮できます。

ツール類入手に使用するサイト

フリーソフト・シェアウェアなどを入手できる内最大規模のオンラインソフトウェア流通サイト。ソフトの紹介記事も多数掲載されている
inserted by FC2 system