旅行などで出会ったグルメ情報について、食材やメニューの視点でまとめていきたいと思います。

旅行などで出会ったグルメ情報。

今まで出会ったグルメ

エリア 日付 画像 内容 リンク
香川 2019.07.28 讃岐うどん
普通に有名な香川のうどんです。釜あげうどん 長田 in 香の香でご馳走になりました。
徳島 2019.07.28 うつぼの唐揚げ
まんま、うつぼの唐揚げです。徳島だけでなく高知でも出されていましたので、四国全体で食べられているのかもしれません。徳島市内の居酒屋安兵衛でご馳走になりました。
徳島 2019.07.28 阿波尾鶏もも焼き
地鶏の阿波尾鶏のもも肉を焼いたものです。身がしっかりしていて味わいのある鶏肉と思います。徳島市内の居酒屋安兵衛でガーリック焼きでご馳走になりました。
高知 2019.07.29 ごり唐揚げ
四万十川に生息する5センチくらいの川魚「ごり」を唐揚げにしたものです。高知市内の居酒屋大黒堂でご馳走になりました。
高知 2019.07.29 じゃこ天
じゃこを使用し、さつま揚げ風に仕立てたものになります。高知市内の居酒屋大黒堂でご馳走になりました。美味しいのですが目新しさには欠ける気が・・・・
高知 2019.07.29 清水サバ刺身
新鮮な清水サバをそのままお刺身にしたものです。高知市内の居酒屋大黒堂でご馳走になりました。サバの刺身を食べられる機会も少ないですが、身の締まり、味共に申し分なく逸品です。
高知 2019.07.29 カツオ塩たたき
新鮮なカツオを塩たたきで仕立てたものです。高知市内の居酒屋大黒堂でご馳走になりました。カツオ自体の鮮度もよいのだと思いますが、あぶり具合・塩加減とも最高の状態で出していただいたと思います。この店に来たら絶対食べるべきとお勧めできる逸品だと思います。
愛媛 2019.07.31 鯛めし
瀬戸内料理に入る鯛料理になります。道後温泉の味倉でご馳走になりました。
長崎 2019.12.07 長崎皿うどん(太麺)
長崎ちゃんぽんと合わせて有名な長崎の郷土料理です。揚げた細麺にあんかけをかけるバージョンがポピュラーと思いますが、太麺を焼いたものにあんをかける方が本来の長崎バージョンとのことです。みらく苑でご馳走になりました。
長崎 2019.12.07 五島うどん
長崎県の五島地方のご当地うどんです。表面が油でコーディングすることで延びにくくなっているようです。薄塩で出しのきいたつゆで食べるうどんのようです。長崎空港の1Fにある椿でご馳走になりました。
長崎 2019.12.07 トルコライス
長崎県の郷土料理で、カレー・パスタ・かつ・サラダが一皿に盛られた料理です。プリムローズでご馳走になりました。
神奈川 2020.01.11 しらす丼
湘南エリアでは、生・釜揚げのしらすが有名で、あちこちにしらす丼を提供するお店が出ています。江ノ島の食堂でご馳走になりました。

京都 2020.03.15 抹茶うどん・抹茶天むす
宇治は抹茶が有名なので、宇治の抹茶を使った抹茶そば・うどん・おにぎりなどを出すお店がたくさん出ています。中村製麺でご馳走になりました。

長崎 2020.03.26 佐世保バーガー
佐世保のご当地ハンバーガーとして有名な佐世保バーガーです。ハウステンボスでご馳走になりました。

長崎 2020.12.04 長崎皿うどん(細麺)
長崎の皿うどんはご当地グルメとして有名ですが、細い揚げ麺を使用した皿うどんは、長崎以外でも食べられるオーソドックスなものになっているように思えます。長崎市新地中華街にある江山楼でご馳走になりました。

長崎 2020.12.04 すり身揚げ
すり身揚げは長崎のご当地グルメの1つで、さつま揚げのように仕立てたり、つみれを素揚げしたような感じに仕立てたものなどバリエーションが色々あるようです。個人的にすごく好きで、長崎に行った時は必ず食べています。今回は、長崎市観光通りにある五人百姓でご馳走になりました。

長崎 2020.12.05 長崎ちゃんぽん
長崎の定番中の定番のご当地グルメです。今回は、長崎市新地中華街にある蘇州林でご馳走になりました。

長崎 2020.12.05 ハトシ
長崎の定番のご当地グルメです。エビや魚のすり身などをパンで挟んで揚げてあるものです。お店により挟んであるもの・味が大きく変わるようです。長崎市新地中華街にある蘇州林でご馳走になりました。

その他

koblogxさんのブログのグルメ関係記事も参照ください。
koblogxさんのブログの食べ歩き関連記事も参照ください。
inserted by FC2 system